屋根リフォーム.com ブログ

  1. TOP
  2. 屋根リフォーム.com ブログ
  3. 台風で大活躍の「ブルーシート」 最初はオレンジ色だったそうです!?
2019.11.13

台風で大活躍の「ブルーシート」 最初はオレンジ色だったそうです!?

台風で大活躍の「ブルーシート」 最初はオレンジ色だったそうです!? 台風で大活躍の「ブルーシート」 最初はオレンジ色だったそうです!?
ここでちょっとした小話です^^
まだまだ、千葉ではブルーシートをかけたままの家が見受けられます。
その台風で大活躍の「ブルーシート」 最初はオレンジ色だったそうです。この風景もオレンジだったかもしれないということですね^^(写真①)

ブルーシートの原型を作っていた業者さんが、日通さんの輸送トラックの幌を作ろうと考えていたので、日通さんに合わせたオレンジ色のコーティング剤でシートを作っていたためオレンジに。なので、当時は“オレンジシート”とも呼ばれていたようです。
しかし、オレンジ色のコーティング剤に重金属(カドミウム)が含まれていると問題になりました。もちろん、そんなものは初めから使用していませんが、噂が広まるとどうしようもなくなり、それで業界団体で話し合いを持ち、青色に変えることを決定したのが74年だったそうです。

初めはオレンジシートだったんですね^^(写真②)




屋根リフォーム.comでは症状に合わせた工事のご提案と

何通りかのお見積りをださせて頂き(もちろん見積り無料)

お客様とご相談した上で工事を行って行きます。

火災保険も適用しています。


気になる事がありましたら
お気軽にお問い合わせください^^


屋根リフォーム.comが活躍中!!
フリーダイヤル 0120-773-743

相模原・町田方面24時間対応中!!

屋根工事・仮設工事・塗装工事は
相模原にあります屋根リフォーム.comに
お任せください
お電話でのご相談はこちらから!

<対応エリア>
館山市、鋸南町、南房総市、君津市、富津市、鴨川市、木更津市、市原市、袖ケ浦市

  • お見積り無料!
  • 365日24時間受付中!