屋根リフォーム.com ブログ

  1. TOP
  2. 屋根リフォーム.com ブログ
  3. 台風で露見した屋根の弱点
2019.10.16

台風で露見した屋根の弱点

台風で露見した屋根の弱点 台風で露見した屋根の弱点
~屋根に組み込むひねり金物では小屋組み飛散~

 千葉県内の被災地でしばしば目にしたのは、屋根が小屋組みごと吹き飛ぶ被害だ。台風の被害認定を弾力的に運用するように内閣府が通達した調査方法では、全壊もしくは大規模半壊に相当する壊れ方だ。
 館山市西川名地区の木造2階建て住宅は、海岸に面する側の窓ガラスが割れ、切り妻屋根の母屋と垂木が飛散した。小屋組みには接合金物を確認できなかった。
建物の風上側に穴が開くと、屋根を外側に押す正圧と屋根を外側に引っ張る負圧が共に増し、接合強度の弱い小屋組みは飛散しやすくなる。
 金物で接合していた小屋組みが飛んだ例もある。鋸南町では軒先部だけにひねり金物を使用していた木造2階建て住宅と、接合金物で緊結した垂木と緊結していない垂木が混在する2階建て賃貸住宅それぞれの被害を確認した。





●屋根リフォーム.comでは、屋根・建物の症状に合わせた工事のご提案と、何通りかのお見積りをださせて頂き(もちろん見積り無料)
お客様とご相談した上で工事を行って行きます。
火災保険も適用しています。

足場も神奈川、屋根屋も神奈川、
神奈川には職人もいます!資材もあります!




是非、お早めにご連絡下さい!!



館山 鋸南町 南房総の地域にいる皆様
屋根リフォーム.comを
宜しくお願い致します!!




相模原・町田方面24時間対応中!!

屋根工事・仮設工事・塗装工事は
相模原にあります屋根リフォーム.comに
お任せください
お電話でのご相談はこちらから!

<対応エリア>
館山市、鋸南町、南房総市、君津市、富津市、鴨川市、木更津市、市原市、袖ケ浦市

  • お見積り無料!
  • 365日24時間受付中!