屋根リフォーム.com ブログ
施工事例

  1. TOP
  2. 屋根リフォーム.com ブログ
  3. 施工事例
  4. 千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!!
2020.01.23

千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!!

千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!! 千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!!
  • 千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!!
  • 千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!!
館山支社
エリア
千葉県鴨川市
建物の種類
戸建
破損箇所
雨樋
施工内容
雨樋交換工事
保険
火災保険
千葉県鴨川市にて雨樋工事完了です!!


先ずは、雨樋の設置工事についてご説明させて頂きます。

そもそも雨樋とはどういった役目を果たしているのでしょうか?
雨どいは住宅や店舗の軒先に設置されている屋根からの雨水を受け止める建材です。
屋根から流れ落ちた雨水をスムーズに寄せ集めて排水溝へと排水する役割を持っています。

雨樋がないと、雨水が軒先や外壁につたって建物を傷ませる原因となったりするため雨どいも住宅にとって必要なものだと言えます。
さて、そんな雨どいですが泥や落ち葉が溜まってしまい水はけが悪くなったり、台風などの影響で破損してしまったりゆがみが発生してしまったなどの事例が数多く寄せられています。

雨樋工事の施工工程

先ずは、足場(当社自慢の自社)を掛けます。
雨樋工事の場合は部分的に足場をかける事が多いです。
屋根塗装や外壁塗装をする際に足場をかける際は、ついでに雨樋も劣化していたので交換したという施工事例は良く見かけます。1回の足場仮設で様々なメンテナンスを行うことで、足場代を節約できます。

足場の仮設が完了したら、問題のある既存の雨樋を撤去していきます。固定している金具なども変形してしまっていたり、老朽化が進んでしまっている場合が多くその場合は缶具も外していきます。撤去した雨樋は廃材として処分します。

その後、新しい雨樋の金具を設置していきます。
そうして新しい雨樋を設置していきます。きちんと雨水が排水できるようにある程度の勾配は必要です。
樋受けの金具はその勾配は考慮しながら取り付けていきます。その後、排水テストを実施して問題がなければ施工完了となります。

大雨や強風などの翌日にお問い合わせを頂く事例での多くに雨樋の破損があげられます。
雨樋は軒先にあるために、普段の生活のなかで劣化状態に気が付きにくい部分です。
また、落ち葉などが溜まりやすく放置しておくと排水不良の原因にもなるためこまめに取り除いて清掃するなどのメンテナンスが必要です。
しかし、ご自身で点検するにはなかなか難しい部分でもあると思います。無理をして屋根に上ったり、慣れない梯子をかけたりするのは怪我の原因にもなりますので、気になる事がありましたらお気軽にお問い合わせ下さい。

☆屋根リフォーム.comでは屋根の症状に合わせた工事
【弊社自慢の足場にて】のご提案と

何通りかのお見積りをださせて頂き(もちろん見積り無料)

お客様とご相談した上で工事を行って行きます。

火災保険も適応致します。

気になる事がありましたら
お気軽にお問い合わせください^^

 
お電話でのご相談はこちらから!

<対応エリア>
館山市、鋸南町、南房総市、君津市、富津市、鴨川市、木更津市、市原市、袖ケ浦市

  • お見積り無料!
  • 365日24時間受付中!